読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

実名ネット

facebookの販促活動の中で、ネットは実名か匿名か、という議論を電通が煽っているらしいが、匿名派も実名派もどうも意見が極端。
併用したらいいんじゃね?と思うけど。

ネットの匿名は保たれるべき

基本、ネットの匿名は保たれるべき。
ただ、たとえば記事への意見書き込みは実名のみ、とかにしたらいい。
要は運営側が自由裁量で決めたら良いのでは?と思う。
炎上するのはさせる側の手落ちももちろんあるが、安易な便乗もいる。
書き込み時に名前と履歴が残るなら安易に便乗はしなくなると思う。


ここで実名、というのは「本名」である必要は無い。
ポイントはその人と1:1で対応したIDである事。
これで本人特定ができること、捨てアカウントを安易に発行できないことが重要。
あだ名だろうが芸名だろうが源氏名だろうが、本人が特定できればいいはず。
ただ、なりすましを防ぐためID番号のような識別手法は平行して必要。


SNSである必要も無いし、信頼できるアカウント管理サイトを作って、そこがIDを管理してくれたらいい。
その意味でfacebookは全然ダメ
ユーザーの善意に頼った管理体制なのでアカウントがいくらでも作れるし、それを使ってのスパムマーケティングも可能になっている。


ベライゾンがサイトの安全を保障しているように、ユーザーも実名管理サイトで実名を管理する。
新聞や企業の公式サイトでは実名IDでしか書き込めないようにすればいい。
それはあくまでサイト管理側の自由なんだから。


もちろん管理サイトは高い安全性が求められるけど、ニーズはあるんじゃないかな。
企業間のメールはここに登録したアドレスのみ、としてしまえばスパム管理もものすごい楽になると思うけど。
(メールマガジンをどうするかはまた検討が必要)

今からやれば1000億企業のネタじゃないかな。
やりたい人がいたらやってください。
謝礼は利益の0.1%でいいです。