ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

阪神なんば線に乗ってきたよ

近畿地方の方以外はむしろスルーでお願いします。
近畿では一応ある程度ニュースになっていると思うんですが、
「三宮(神戸)」←→「奈良」
一直線で結ぶ阪神近鉄の直通路線が「60年越し(!)」の計画を
ついに完成させて開業させたので乗ってきました。
ってか最寄り駅から実家まで直通でいける路線が出来たので
「こりゃ便利」ってことで乗ってみたんですが。


結果、「意外に便利じゃない」。
まぁ、座っていけると思ってたのが甘かったんだけどね。
さすがに出来たところだからなのか、本当に利用者が多いのか、
土日の真っ昼間だってのに結構な人手で大変でした。
ベビーカー乗せていくのはちょっと気が引けるなぁ、って感じ。


とりあえず書く路線の関係者が読んでくれることを期待して不満をいくつか。
まぁ、開通したところだしお互いの路線の状況も違うから、
オペレーションがまずいのは目をつぶるとしましょう。
(停車までの減速期間が妙に長いとか、尼崎で車両連結で時間を食うとか)
ただ、難波周辺の停車駅が多すぎるのは何とかしてもらいたい。
鶴橋〜西九条まで8駅連続で停車して何が快速急行か。
近鉄は難波が終点じゃないんだから、上本町と日本橋を、
阪神は桜川と九条あたりを通過駅にしたら、
トータルの移動時間が短くなるんだから利用者にも便利になるでしょうよ。


なんかお互いが自分たちのメリットが出そうなところを譲らずにとりあえず繋いだように見えてしまう。
お互い結構注力した路線のハズなのにねぇ。


・・・と愚痴になってしまった。
う〜ん、この時間と混み具合がこの先も続くとなると、
やっぱり車で帰った方が楽かなぁ・・・
折角の新規路線開通なのに残念なことです。