ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

日本にも義士が居たもんだ

ネットで話題になってたんで見てみると本当に提出されているらしい。
「パチンコ店における換金業務の違法化」
http://namonakishimin.web.fc2.com/seigan/pachinko.html
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1700015.htm
ってかなんで今まで提出されてなかったのかっていう。


とりあえず今選挙があって、この人が自分の選挙区にいたらこの一点だけでも間違いなく投票するね。
西村真悟ホームページ
西村さんってのか。


パチンコはやったこともあるし、(というか先輩に連れて行かれた)
あの技術や産業の仕組みは面白いと思うけど、
民間の産業なのに色々ある賭博の中で唯一規制の対象外になっているのがおかしい。
結果大企業も流れ込んででっかい金が動いて、よく分からないところで消費されている
という産業構造も気にくわない。


朝鮮に金が流れているとか色々言われているけど、
とにかくオレはそういう「既得権益」ってのが嫌いなんですわ、とにかく。
いい制度は残せばいいし、その意味では単純に「規制改革・改革開放」を善というつもりは毛頭無い。
ただ、制度がおかしい、誰かが(自分の努力でなく)不自然に得をしているという環境は
変えねばならんと思うわけですよ。


まぁ、あんまり政治の話とかはしたくないんだけどね。
ネット上でそう言う意見を出すと誰に見られて何言われるかも分からんわけで。
とにかく署名募集中らしいです。
ご興味のある方はご覧ください。