ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

理想の日本の形についての7つの提言〜序〜

不況だとか派遣切りだとか騒いでいるけども、その前に雇用とか年金の形がおかしい気がして仕方が無い。
結局サラリーマンや老人の既得権を是正しなけりゃ虐げられている若いモンはどうしようもない。
例えばこんな記事もあることだし。
【転送】年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる - ガベージニュース


そこで実現方法は一旦置いて、「こうなれば良いのでは?」と思う形を書いてみる。
是非意見をお願いします。


まず前提として、オレ自身はサラリーマンです。
一児の父、扶養家族あり。
この年齢としては大分優遇されている側。
だから、今あげる提案では自分には不利な物も多い。
でも、その貰っている側からしても恥ずかしいと思うぐらい、今の既得権益は極端すぎる。


今おかしいと思うのは、簡単に言うと
年金<若いモンから集めて老人は寝てろという社会>
雇用<正社員の優遇>


言いたいことは色々あるけど、まとめるとこんな感じ。

    1. 正社員を無くす
    2. 退職金を無くす
    3. 定年退職を無くす
    4. 年功序列を無くす
    5. 扶養家族を無くす
    6. 出産・養育補助を出す
    7. 年金を無くす

こんな世の中になればいいな、と思うんですよ。
とはいえ詳細がないと100%誤解されるので詳細は明日以降。


書いてるとずんずん長くなるね・・・