ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

iPhoneって、欲しいか?

あ〜、Wiredでもオレとおんなじこと書いてるわ。
ということで「日本人の側から」ちょっと意見を書いてみます。
iPhone日本発売だそうです。3G対応により日本でも発売できますよ、だって。
あんなもん、欲しいか?


デザインやタッチパネル、ということならiTouchが発売された時点でiPhoneの機能は
「電話」である、という一点だけじゃないだろうか。
日本において電話は非常に重要で、MP3プレーヤーや携帯ゲーム機は「玩具」なのに、
同じ機能を持つ電話は「通信機」として職場まで持ち込めることも多い。
実際生活においても何はともあれ携帯は持っていくので、その機能も重要になる。
では、その機能は実際に「生活のインフラ」たる「携帯電話」として耐えうるものなのか?


まぁ、列挙したほうがいいな。
現時点でiPhoneには乗らねぇだろう、と思われる、「日本の携帯には大体ついている」機能。

  • 携帯サイトの閲覧機能
    • PCサイトビューアのみの可能性が高い。i-modeEZwebが出来ないと仕事上支障をきたすこともあるんですが・・・
  • Felica
    • 「おさいふケータイ」「携帯Suica」「ヨドバシ携帯ポイントカード」全部無理
  • ワンセグ
  • 電池の交換
    • ユーザーでの変更は不可。電池交換時はメーカ送付。その間電話は?
  • 着メロ・着うた
    • 当たり前すぎて仕様にも書かれてないけど、出来るのか?不明。
  • ビデオ(カメラも200万画素クラス)
    • カメラあったんだね。一応。
  • SDカードスロット(SONY製ならメモリースティック
    • ただし本体8Gまたは16G。これは問題なさそう。

ん〜、基本的に携帯を「使っていない」オレでも結構無いとつらいぞ。
カメラなんて今時ついてない携帯は業務用のやつぐらいでしょ。
いくら安いったって、よく考えりゃここまで機能が無けりゃ安いのも当たり前なのかな、と思ったり・・・


とりあえず冷静に考えれば
「現在の携帯電話」+「iTouch」という選択肢以上の選択は無い気がするんですが
まさかiPhone買うような人ってのはメーカのレビュー担当みたいな人以外でいるのでしょうか・・・


まぁ、そういってある程度誰かが買っちゃうんだろうね。
日本で携帯の一機種の寿命なんて半年がいいところだろうし。


<追記>
・・・って散々書いてたら結構予約が各店舗に殺到しているとの事。
みんなそれで本当にいいのか?