読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

野生のプロが作る非公式PV

最近自分の中の流行語「野生のプロ」。
「プロとして活動していないんだけど『こいつプロじゃねぇの』と思ってしまう動画の作者」に対して使う敬称です。
で、そんな野生のプロ(高校生?)の作品。



曲はBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」。
元々この曲は大好きで、この曲のプロモーションビデオも大好きです。
公式なのはこっち。

いや、もちろんこの曲もPVもいいんだけど、この素人臭い(っつぅか素人)のペラペラ漫画もまた良い。


「文化祭のネタ」で作ったそうです。なんか、若いってすごいなぁ・・・
もちろん一人がちょこちょこ作ったレベルなんで全然未熟だけど、いいじゃないですか。
この曲自体がそんな「青い」感じなんでむしろ合っていて好きだなぁ。


なんかすごく気に入ったのでとりあえずご紹介まで。


「PV、曲を勝手に紹介するのは著作権違反か、プロモーションか?」という議論がありますが、
個人的にはラジオで流れているのを聞くのと何が違うんだ?と思っています。
だからこれも自分が紹介しているプロモーションだと思っています。
著作権料を払えというのなら適正な金額なら払っていいと思っていますが、正直方法も分からないのでそのままにしています。
なんか議論吹っかけられても面倒なので先に自分の見解を出しておきます。