ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

やっと分かった、動画の再生方法。

何日ぶりか・・・
ようやくニコニコ動画の動画をはてなから再生する方法が分かりました。
いやぁ・・・分かりにくかった。
ん〜、何が悪いのか。
一ユーザの視点から不満を述べさせていただけば、ニコニコ、分かり難すぎ。
まぁ、はてなで探しても分かり難いっちゃ分かり難いんだけど、
はてなからすれば「一機能の追加」なのに対し、
ニコニコ側からしてみればメジャーバージョンアップの目玉機能の一つであるわけで、
その説明が↓だけでは分かり難い。
【SP1】お使いのブログ・SNSでもニコニコ動画が楽しめるようになります‐ニコニコインフォ
せめてこのページのジャンプ先に、はてな側の説明ページを作ってもらい、そこにジャンプするべき。


結局、新機能の使い方を見つけたのは
記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました - はてなダイアリー日記
このページでした。
はてなの皆さん、ありがとうございます。


というわけで再三リンクを貼ってきた自作動画(再生時間8秒)へのリンクを再度実験。
こんな動画にも再生件数300回以上。皆さんありがとうございます。

残念ながら記入はニコニコ動画にログオンしなければ出来ませんが、雰囲気だけでも感じていただけば。


あとそうだなぁ、動画も紹介しないとなぁ・・・
とりあえずいろんな「バカ」が体を張った動画を紹介してくれてます。
例えばこれ。

まぁ、必ず体を張らなければいけないわけでは毛頭無いんですが、失礼ながら面白い。
一応「科学」ジャンルで再生順位累計7位でした。
ん〜、これがTop10圏内て・・・