ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

任天堂が公式に「裏技」を搭載

もはやジャンルが「ゲーム」じゃねぇ、という気もしますが。
リンク先はこちら
Wiiにテレビ番組表チャンネル、Wiiリモコンをテレビリモコンに - Engadget Japanese
いやぁ、オラビックリしたでよぉ〜。
と思わずテキサスで飼っていた牛をUFOに取られてビックリしている農民風にしゃべってしまう出来事。


PS3の高機能さについては何度も書いてきましたが、Wiiも負けじと高機能化を進めるようです。
今回の機能は「テレビ番組表」
いや、番組表だけあったところでテレビのリモコンは別だし・・・
と思ってたらなんと、Wiiリモコンでテレビを操作してしまうらしい。
それって何がすごいの?というと、一番すごいのはWiiリモコンには赤外線の送信機能がないこと。
どうしているのか見てみると、Wiiリモコンの動きを認識するためにテレビ側に置く
「センサーバー(実際はただの赤外線LED×2個)」を制御するそう。
センサーバーのLEDはテレビと逆側を向いていますが、それが部屋で反射してテレビの受光部にも入るだろうという
なんとも荒っぽい裏技を使用しているそうです。


ん〜、メーカ純正機能とはとても思えない裏技機能。
こんな発想は大好きです。
実際上手く動作しないなんて言う苦情がありそうだけどなぁ。
まぁ、あくまで「オマケ機能」なんだから動かなかったらごめんなさいで済むのかな。


さて、この機能をPS3に搭載できるのか?
まず番組表は大丈夫。赤外線送受信はできないけど、本体はHDMIに対応しているから
HDMI接続に関してはテレビ側の操作が(仕様にのっとって正式に)可能。
ハードディスクも搭載しているから番組の録画も可能。不安なら外付けハードディスクも可能。
お、圧倒的に有利じゃんか。さっさと搭載してテレビで宣伝しちゃえ!
あ〜、でもそうするとHDMIじゃないところから苦情が来るのかな。そのときはオプションでUSBで光るLEDリモコンユニット発売だ!