読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

WEB2.0(笑)って楽しいんじゃね?

ネット・通信

いや、のっけからこう今更なことを言っていますが、
とはいえ「双方向メディア」という使い古された言葉はいざ自分が実感するとやはり違うな、と。


何かって言うと機能の動画かんですがね、これ。
かっこいい鍵 ‐ ニコニコ動画:GINZA
昨日言ってた「デミオの鍵が無駄にかっこいい」って話。
とりあえず自分で撮った汚い画像をニコニコ動画にアップしたんだけど、
一日経つとそんな8秒の動画に30件の視聴があり、2件のコメントがついている。


もちろん一日で数万件とか数十万件という再生数を誇る有名動画に比べれば本当ゴミのような話ですが、
それでも自分のアップした動画が見てもらって、
少なくとも2人には共感された、という「繋がってる感」がすごいなぁ、と。
恥ずかしながらこのblogは今現在100PV/日程度のPVがありますが、
そんなPVよりも正直2件のコメントのほうがうれしかったです。
やっぱり「サイレント・マジョリティ」よりも、大きな声を上げる少数のほうが大事だって。
(↑これは別に何か特定の事例に対しての意見ではありません、念のため)


遅れませまくってますが、Web2.0、すげぇぞと。
まぁ、そんなこといわなくても世の中Web2.0流行りで、むしろ食傷気味の間もありますが
実際こういう感覚を持った人ってまだまだ少ないと思うんだよね。
まだまだ伸びる気がするね、この辺は。
っちゅうかこの感覚は2ちゃんねるのころからあったんじゃね?という気もするけど
こんな話が日本から出なかったのは何でなのかね。なんか今更ながら不思議なんだけど。