デザインってこういうことか、という一例
最近はプロダクトデザインってことで
商品作りにおいてもデザインが重要視されるようになって来ました。
デザイン、といっても単純な外観だけではなく
- なんか会議中でもかちゃかちゃやってしまうノック式ボールペン
- 気がつくと回しているシャープペンシル
- 一回回すとやめられない「くるくるピッピ」のジョグダイヤル
- 回す直感操作で世界を制覇、i-Pod
- 直感操作でゲームもできる、NintendoDS
と動かす「感覚的」な部分が商品力に直接結びついた例が数多くあります。
で、そんな直感操作で「なんか気持ちいい」と思ってしまったのがこれ。
自動車の「鍵」。
車はマツダのデミオです。
かっこいい鍵 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ぶっちゃけた話、デミオ自体がかっこいいとも思わないんだけど、
この鍵はちょっとかっこよくて、気がつくとかちゃかちゃしていました。
「あ〜、体感操作ってこういうことか」
まぁ、機能面だけで考えたら「キーレスエントリー」の方が機能的にも上だし、使いやすんだけど
そんなこととは関係なく、いいね、こういうのは。
ちなみに動画はまたニコニコ動画です。
そこしかアップの方法知らないので。(YouTubeは登録してないので)
未登録の人は登録だけやってください。別に無料なんで。