読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ゆうしゃのくせになまいきだ!

ゲーム

ということでお勧めのゲーム。ハードはPSPです。

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。



いやぁ、PlayStation3の無料ゲーム?(むしろブログ?)の「まいにちいっしょ」で紹介されてから
ものすごく気になったのでちょっとやってみました。
あと、この前紹介した「芝が生えるゲーム」の作者がこのゲームをやって面白かったのでゲームを作った、とも言っていたので
どんなもんなのかな、ということで挑戦。


実際まだチュートリアルなんだけど、よく出来ている。なんか面白そうだ。
困るのはこういう良い新しいゲームは得てしてジャンルわけが難しいところ。
「PRG」ではないし、「パズル」に近い。「ライフゲーム」と言われればそうだし、
過去のゲームで言えば「刻命館」「影牢」シリーズにコンセプトは近い。(ゲーム性は全く違う)
X-box360ですごくやってみたかった「集まれ!ピニャータ」が多分ゲームシステムとしては一番近い。
結構チュートリアル時点での容赦の無い難易度とか、非常にゲームの造りは良い。
随所に入るネタや昔風のドット絵など、流れる雰囲気は「UFO」「moon」を送り出した「ラブデリック」を髣髴とさせる。


ということでなかなか大きな話題になりにくい佳作なんだろうけど、
ゲームのコンセプトからシステム、完成度まで見た感じ非常に良い。
「なんかいいゲームない?」
という人には本当に強くお勧めできるゲームかも。
まぁ、とりあえずちょっと進めてみます。


あ、なんか「おえかき機能がリニューアル」ですか?とりあえずちょうどいいので自分なりに一筆書きで書いてみました。
マウス一筆書きなのでこんなもんでご勘弁。
http://f.hatena.ne.jp/roy/20080221001206