ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ニコニコ動画がオタク臭くなければいいのに

ニコニコ動画がお気に入りです。
YouTubeのパクリちゃぁパクリなんだろうけど、やはり動画の上にがんがん書き込んでいって、みんなの意見を見られる「即時性」がすごくいい。
ちゃっちゃと海外にも手を広げていくべきだと思う。


とまぁ、それはそれとして。
当然膨大な動画が投稿されているわけで、特定の動画を探しに行くんならいいけど
なんとなく最新の面白そうな動画、という感じで探しに行くと画面一番右上の
「ランキング」をクリックしてつらつらと眺めることになる。
でもまぁ、この「ランキング」がなんともオタク臭いのが多いんだわ。


いや、オタク文化を否定するつもりもないし、自分も軽度のオタクに感染していることは否定しないけど、
なんでランキングが似たようなネタ画像ばっかり並ぶわけ?
なんか単純過ぎねぇか?それは。
結果、見に行く気にとてもなれないんだよなぁ。


こんなことになっている理由は多分二つ
一つはユーザがオタク層が多いこと。元々2ちゃんねるの「ひろゆき」が立ち上げに関ったこともあって2ちゃん好きが最初に退去して流れ込んで、
その文化がニコニコ動画にもあることは否定できない。
二つは法規制。テレビで話題になったようなことでも、なんでもとりあえず「著作権」を盾に動画は消される運命にある。
そうするとそれをパロディにしたものしか結果生き残れなかったり、最初から世の中の話題と関係なくパロディや話題を作っていくしかなくなる。
著作権の問題は難しいけど、ニコニコやmixiは世界にとりこのされた情報大国日本から発信した数少ない独自コンテンツだというのは確かだと思う。
SONYや吉本がいろんな方法でその規制と発展の折り合いのつけ方を模索しているけど、最近国はこの話に完全ノータッチ。
日本の悪いところはどうにもグレーな状態で物事をずるずるすすめて、どこかで突然大鉈を振るって
がんばってきたベンチャーや中小企業を叩き潰す流れじゃないかなと思うんだけど。
頼むからこの辺は早いところ法整備をして堂々と発展していってほしいなぁ。


そうすりゃ結果ニコニコ動画もオタク臭さが減って普通に見に行きやすくなると思うんだけど。