ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

だからPS3は便利なんだって

ど〜もPS3PlayStation 3)の便利さ加減は一般には全く理解されていないようなので、PS3「ゲーム以外」でどれだけ使えるかのご紹介。
参考までにソニーの決算報告によると、PS3は出荷好評ではありますがまだいわゆる「逆ザヤ(本体は売れば売るほど赤字)」状態は脱出していないようです。
つまり天下のソニーが赤字で非常に優秀な家庭用のパソコンを提供してくれている、と言うこと。
こりゃ買わない手はありません。

  • プレーヤーがすげぇ

うちの場合はリビングのテレビにPS3をつないでいますが、音声・映像ともに出力が非常に強力です。
出力はピンジャックからD端子HDMIまで各種出力を備えているため、将来も安心。
音声もラインから光まで出力可能です。
プレーヤーとしても CD/DVD/Bru-ray のマルチドライブのため、手元にあるディスクはとりあえずなんでも読み込みます。
(技術的にはこのマルチドライブと言うのがすごい。内部ではピックアップが一つで、光学系だけで切り替えているらしい)
DVDを再生するにしてもフルHDまで対応する出力なので非常にきれいです。
(画質を改善するアップコンバートもあるの?この辺詳しくないので良く分かりませんが、とにかく見た目はきれいです)

  • 音楽も再生自由

CDを入れると音楽を再生します。当たり前。
でもCDを入れるとリッピングして、曲をMP3なりATRACなりに変換して内部に取り込んでくれます。便利。
取り込み時間は一曲一分弱、かな。結構早い。
取り込んだ曲は自動的にネットから曲情報を取り込んでタグを付けてくれるので、アーティスト別とか自動的にジャンルわけも可能。
一回曲を掛けると後は全部記録されている、と言うのが便利。

  • ネットワークも便利だよ

本体の起動が10秒程度なのでパソコンを立ち上げるより高速。そのためちょっとした調べ物にはうちではPS3を使っています。
あと、有線・無線LANにも対応しているため、(無線LANはバージョンによって非搭載機種あり)家庭内のパソコンやサーバにもつなげます。
我が家の場合ネットワーク上にDLNAに対応したホームサーバを置いているため、その中に家族の写真・動画や音楽なんかを保存しています。
そっからデータを吸い出して表示できるので、家のデータが全部リビングで見られる状態。
これなら便利だし、安全性も高い。
ネットワークに関してもOSがWindowsで無いため、とりあえず現状はウィルス等の攻撃も受けません。
友人が危険そうなサイトに突入しまくってみましたが大丈夫だったそうです。まぁ、この辺は有名になるほどどうなっていくか分かりませんが。

  • ゲームはネットで買えばいいじゃない

ネットワークではゲームの購入も可能。WARHAWKなんかネット購入専用ソフトだし。
いちいち買いに行かなくても良いので深夜に突然買うことも可能。この辺、最近のゲーム機では全部出来るけど、やっぱり便利。
あと、元々の動画再生や音楽再生機能が非常に充実しているため、本当は今後は音楽や映画なんかもこれで安く買えればいいのにな、とは思う。
ハードで規制できるんだから「一回しか再生できないけど100円」とかの変わった売り方も出来るだろうし。
そういうことをやって広げていけばいいと思うんだけど。


まぁ、でもとりあえずゲームも増えてきて、PS3も良い感じになってきました。
遅ればせながらSONYのゲーム部門の黒字化おめでとうございます。
あとこんなのほしいな。キーボードが必要です。ソフトキーボードやりにくい・・・
手のひらサイズのワイヤレスキーボード「diNovo Mini」 : ギズモード・ジャパン