ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

Wiiを買うな。PS3を買え!

会社で
「今日本で3000万人ぐらいを敵に回したな」
といわれたオレの発言。


WiiPS3持ってますが、Wiiはあまりに使わないので仕舞いました。
PS3はほぼ毎日稼動してます。
さて、何が違うのか。

Wiiはなぜ売れるのか、なぜいけてないのか。

  • なぜ売れるのか
    • 分かりやすさ
    • 安さ(値段)

ターゲットを30代以上の「お父さん、お母さん」とした場合、
3万円以下、という金額はゲーム機としてではなく
いわゆる「健康器具」あたりと比較した場合、違和感のない金額帯といえる。
つまりWiiの横で購入するかどうかを考える商品は、「ビリー隊長」あたりとすると金額的にも購入層としても非常に近いと思うんだが、どうだろう。
こう考えると、今までゲーム機を買わなかった世代にも受け入れられて、市場を広げたことにも納得がいく。
そして内容的にも「運動する」という使い勝手を前面に押し出すことでユーザーに「分かりやすさ」を訴求している。
これが売れた要因だと思うし、逆に特殊すぎるハードのためになかなか後追いのヒット商品が出ない要因だと思われる。
任天堂すらソフトでの後追い商品に力を入れず、さらに特殊なハードを用意し販促している)

  • なぜいけてないのか
    • ゲーム機じゃない

ゲーム機でなく、健康器具と考えたときの特徴は何か。
それは「飽きられること」が一番にあると思う。
自転車漕ぎでも、ビリー隊長でも、金魚運動でも、何でもいいが、「一生使い続ける運動器具」がヒットしたことは一度もない。
つまりWiiに支払われる3万円とかの金額は、半年後には箪笥の肥やしとなることを運命付けられている、と思う。
これは企業の戦略としては正しいし、だからこそのヒットであり、任天堂が一人勝ちしている要因だと思う。
Wiiのソフト販売の上位は任天堂系列であり、サードパーティが売れていない)
だからそのつもりで支払う3万円ならいい、と思うが果たしてみんなそう考えているのかどうか。
つまり結論をいうと、あれはゲーム機ですらないのよ。そこがいけてない。

なぜPS3がいいのか、でも売れないのか。

  • なぜPS3がいいのか
    • ゲーム機として当然すごい
    • でもある意味ゲーム機じゃない(あれはリビングコンピュータ)

PS3SONYの「家電屋」としての能力を人知れず搭載しまくった家庭用コンピュータ、です。多分。
当然ゲーム機としてもすごい。
GRAN TURISMO 5-Plorogueなんて本気で実写とCGの区別がつかない。
でもそれだけじゃなく、我が家ではLAN経由でホームサーバに接続して映画を鑑賞したり、
以前に撮った写真をテレビで表示したりするのにも使ってます。
(この機能は親が遊びに来たときに大うけ)
CDを入れたら結構な速度でエンコードしてMP3とかに変換して本体に保存してくれるし、
それを再生するときには「Happyな曲」みたいな指定で音楽をかけ続けることも可能。たぶんこの辺の技術はRolly
の技術が応用されていると思う。
もちろんネットもできる。パソコンよりも立ち上がりがかなり高速なのでちょっとした調べ物にはPS3の方が便利。
と、とにかくすごい。
すごいだけじゃなく、バージョンアップ頻度が結構早い。
「こんな機能がほしいな」と思ったら気がついたら実装されていることもしばしば。
(実際ネット機能は最初かなり使いにくかったけど、バージョンアップでかなり良くなった)
そんな感じで、高いだけのことはある。
というか真剣にリビングコンピュータを作ったら、こうなったんだろうね。

  • じゃあ、なぜ売れないのか
    • 高機能すぎ。分かりにくい。(伝えられてない)

まぁ、これがすべてだと思うよ。
値段が高いという批判もあるけど、それより「何ができるか」がわからないのに値段もくそも無い。
最近のCMもそれを伝えられているのかは甚だ疑問だけど、伝えようとしているのはわかる。
個人的には、値段に張り合うだけの機能は十分すぎるほどあると思う。
まぁ高機能な分誰でも使えるもんじゃない、というのは事実。
操作に慣れるまでにはちょっと時間はかかるけど、はっきり言います。
Windowsに比べりゃ100倍簡単」


まぁ、結局のところハードがある程度売れてくれないといいゲームも出ないしね。
本気で売れなくてSONY撤退とかになったら洒落にならんし。
売れてほしいところなんですよ、本音のところ。
Xbox360についてはノーコメント。持ってないのでコメントできません。
いや、いいと思うし実際いいソフト出てるけどね。
やっぱりSONYにもうちょっとがんばってもらいたいかな。